SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

眠っていた思い出
SOLID TOYAMA

眠っていた思い出

突然ですが、

皆様には、捨てるに捨てれないものって

ありますでしょうか。

誰かからのもらいものや

思い出のもの

昔の写真などなど

使わないけど、残しておきたいもの

あるのではないでしょうか。

 

つい、3ヶ月前ほどに、

「うちの納屋にずーっと置いてある床柱で何か作ってほしい」

というご依頼がありました。

話を聞くと、

「奥様のお父さんの代まで家にあったもので、

リフォームの際に切った」ということ。

それをむやみに捨てるのはどうなんだと思い、

これまで保管していたそう。

 

「思い出もあるし、立派なもの。

違う形で使いたいし、残していきたい。」

 

そのお言葉を聞いて、私もグッとこみ上げるものがありました。

何か形を変え、受け継いでもらおう!

 

現物をみると、ホコリは被っていたものの、

木の状態は良好!!

床柱のほか、いくつも木材が眠っていました。

ミヤモト家具 リメイク 

ミヤモト家具 リメイク

ミヤモト家具 リメイク 雑貨

 

お話しを重ね、最終的には普段使いのできる

木製コースター、ペン立て、スマホスタンドを作るということになりました。

 

そして・・・

ここからがミヤモト家具の本領発揮!!!

工場に早速持ち帰り、打合せ!です。

お預かりした大切な床柱、木目を考え無駄のないように、

木取りを行いました。

ミヤモト家具 自社工場 Vintage factory

ミヤモト家具 自社工場 Vintage factory

 

我らが誇る自社工場 榮さんにお願いし、作業の合間を縫って、

コツコツと製作して頂きました。ありがとうございます!

どれもかなり硬い木だったらしく、大変だったそうです<m(__)m>

 

そうやって、想いをカタチにしたのがこちら!

ミヤモト家具 自社工場

木目も違えば

ミヤモト家具 自社工場

色味も違い、

ミヤモト家具 自社工場

耳付きもあれば、

ミヤモト家具 自社工場 リメイク

大きさも違います。

 

ミヤモト家具 自社工場 リメイク

 

こんなに多くの小物どうされるんですか。と聞くと、

「せっかく思い出のあるものだから、親せきや友人に配る」と

嬉しそうに仰っておられました。

カタチを変え、使い続ける。

「受け継ぐ」

ということの一翼を担えたかなと思うと、

私自身も幸せな気持ちになりました。

 

U様、

ロマンが詰まった素敵なお仕事頂き

誠にありがとうございました!

 

今週末は3連休!!!

ぜひ、お店に遊びにいらして下さい!

見るだけでも楽しくなるような家具・雑貨が

皆様をお待ちしております!

 

岡本

 

SOLID FURNITURE STORE TOYAMA への店内入口は、

階段を登った2階となります!!

富山 SOLID 2F

こちらの階段から

富山 SOLID 家具 2F

インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post