SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

真鍮とビンテージ
SOLID TOYAMA

真鍮とビンテージ

 

 

皆様、こんにちは!

SOLID富山の荒尾です。

 

 

入社して約2か月、最近は先輩方に勉強会をして頂く機会も増え、

着々と修行を積んでおります(''◇'')ゞ

 

 

そんな中……

SOLIDのコンセプトにもあります

「異素材との組み合わせ」の

「異素材」とは何ぞや……と思いまして

 

昨日、個人的に勉強をしておりました。

 

 

ということで、本日のブログは、

SOLIDの製品に必ず付いている

本物の証の「あの」素材……

 

 

 

 

SOLID富山 金沢 ミヤモト家具 真鍮 ウォールナット

真鍮をテーマに書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

真鍮とは銅と亜鉛の合金のうち

特に亜鉛が20%以上のものことで、

 

生活の中で身近なものと言えば5円硬貨の素材だそうですが、

私が最初に思い浮かんだ真鍮製のものは

 

 

 

 

IMG_0097

 

トランペットです!!

 

こちらは去年の3月に購入した中古のものなのですが、

 

 

なんと!

50年以上前に日本で製造された

ジャパンビンテージトランペットなのです!

 

 

 

楽器の表面は基本的に塗装されているので

経年変化はそんなに目立ちませんが、

 

IMG_0095

 

塗装のされていない内側などにビンテージ感出てますね~

 

 

お手入れさえしっかりしていれば

50年以上経っても問題なく演奏できるのは、

真鍮が表面に膜を張るように酸化するからです。

 

 

 

塗装のされていない真鍮の良いところは

経年変化をすることで表面がくすんで

アンティークな風合いを楽しめる事ですが、

 

逆に表面しか変化しないのであれば

磨けば輝きが戻ります。

 

 

 

これは表面に塗装や特別な加工をしない

メッキのように剥がれたり劣化するものでもない

 

無垢な真鍮だからこそできる技なのですね!

 

 

 

SOLIDでは真鍮の雑貨の展示もございます!

 

SOLID富山 金沢 ミヤモト家具 真鍮 無垢 スプーン フォーク

スプーンやフォーク

 

 

SOLID富山 金沢 ミヤモト家具 真鍮 無垢

こちらは古美色のコンパクトな靴ベラ

 

 

SOLID富山 金沢 ミヤモト家具 真鍮 無垢

ペンスタンドに

 

 

SOLID富山 金沢 ミヤモト家具 真鍮 無垢

名刺入れなど!

 

 

お手に取りやすいものから

無垢な素材を育てていく楽しみが広がります(^▽^)/

 

 

 

もちろん金のような輝きがお好みであれば

先程も述べたように磨き直すことができるので、

 

真鍮は使う人によって個性が出せる

とっても面白い素材なのだと学びました!!

 

 

荒尾のレベルが1上がった!!(気がした!)

 

 

雑貨1つでも語れるものしか置いてない、

SOLIDへのご来店、今週もお待ちしております。

 

 

SOLID富山 荒尾

 

 

 

 

 

新店舗「RENSEY」のインスタはこちら

rensey.kanazawa_nametag

 

 

<新型コロナウィルス感染予防対策について>

ミヤモト家具全店では、お客様に安心してご来店頂けるよう
新型コロナウイルス感染予防対策を行っております。

新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post