SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

オイルメンテナンスはじめませんか?
SOLID TOYAMA

オイルメンテナンスはじめませんか?

 

みなさま、こんばんは

木曜ブログ担当、SOLID富山の黒坂です

 

本日はオイルメンテナンスについて

 

オイル仕上げの製品は、

木本来が持つ自然に近い風合いや質感を長く楽しみ

末永くお使いいただけるように

定期的なメンテナンスをおすすめさせていただいております

色艶・風合いが増し、乾燥が原因で起こる割れや反りの予防にもなるそう!

いいことずくめですね

 

私も月初めにオイルメンテナンスデビューをしました!

記念すべき第1号になったものは〜

 

こちらの板見本です。

 

富山 家具 オイルメンテナンス SOLID

 

 

まず、用意するのはこちらの

オイルと

ウエス(シャツなどの柔らかい布でOK)

富山 オイル オイル仕上げ メンテナンス 無垢材 SOLID ミヤモト家具富山 オイル オイル仕上げ メンテナンス 無垢材 SOLID ミヤモト家具

①表面の埃や汚れをウエスで乾拭きします

富山 オイル オイル仕上げ メンテナンス 無垢材 SOLID ミヤモト家具

②ウエスにオイルを染み込ませて(少量でOK)

 

③オイルが浸透するように木目に沿って塗り込みます

富山 家具 SOLID 金沢 メンテナンス (8)

④1時間ほど自然乾燥させ、余分なオイルを拭き取る

富山 オイル オイル仕上げ メンテナンス 無垢材 SOLID ミヤモト家具

⑤そこから4〜5時間自然乾燥させ、再度乾拭きする

 

なんとこれだけ!簡単にできちゃいます!

 

 

早速私も挑戦しました(^O^)/

乾拭き→オイルを塗りこむ

順調順調♪

 

だったのですが、、

 

自然乾燥の間、ついつい他の仕事に夢中になり

 

すっかり乾拭きするのを忘れてしまい。。。

それに気づかずにそのまま一晩放置。。。

 

翌日出勤し板見本たちを見ると

 

下に敷いていた緩衝材のプチプチの跡がソース画像を表示

 

くっきりついてしまったのです

 

 

 

やっちゃた、、、_| ̄|○


 

せっかくの新しい板見本だったのに

 

わーーーー!!!

なんてこった!なにやってんの???と

凹んでおりましたが、、

 

なんと

オイルメンテナンスにより

傷もシミも目立たなくすることもできるそう!

 

ということは?

 

 

ハイ!!

気を取り直して①〜⑤の工程を再チャレンジ!

オイルを上から重ねて、少し力を加えて塗り込んで

乾燥後の

 

『乾拭き』


 

勿論忘れませんでした!!!

 

すると、!

くっきりついたプチプチの跡は目立たなくなりツヤ感が美しい仕上がりに!!!

ヤスリで削らなくてもオイルを重ねただけで

見事に修復できましたー!!!!

(失敗もなかったことに〜)←

 

 

現在はSOLID富山の

とあるダイニングテーブルの上に並んでます♪嬉しいです!!

 

ミヤモト家具 富山 家具 オイルメンテナンス SOLID

 

色々ありましたので(笑)

自分でメンテナンスした板見本達には

特別な愛着が湧いてますし、

これから変化を楽しみながら育てられる

と思うとワクワクしますね!!

これが我が子の成長を見守る親の気持ち?笑

 

もし、これがお家のお気に入りの家具だったら、、

より愛着が湧くしメンテナンスするのも楽しいだろうな〜

末永く使い続けたいって思うだろうな〜

と色々想像してました!

お家にメンテナンスできる家具をお持ちの

お客様 羨ましい!!!

 

 

買ってよかった!


 

その日、その瞬間であれば誰もが思うことかもしれません。

 

しかし購入して数ヶ月、数年、数十年経った後も

変化する様子を楽しみながら

また

買ってよかった!


 

と思うことができるのは

なんて幸せで素敵なことでしょうか〜!

経年変化を楽しむことができる、オイル仕上げの家具の醍醐味ですね^_^

 




 

各店舗ではメンテナンスをすぐに始められる

[オイルメンテナンスBOX]を販売しております。

富山 オイル オイル仕上げ メンテナンス 無垢材 SOLID ミヤモト家具

富山 オイル オイル仕上げ メンテナンス 無垢材 SOLID ミヤモト家具

高級感のある黒い箱

かっこいい!!!

メンテナンス用品までこのこだわり!抜かりない!!笑

これさえあれば初めての方も安心ですね♪

もちろん

ご不明な点やご心配な点がございましたら

店頭またはお電話でもお気軽にお問い合わせ

くださいませ^_^

今週も皆さまのご来店をお待ちしております

 

SOLID富山 黒坂

 

 

<新型コロナウィルス感染予防対策について>
ミヤモト家具全店では、お客様に安心してご来店頂けるよう
新型コロナウイルス感染予防対策を行っております。

新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner



 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post