SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

メンテナンスで育てる
SOLID TOYAMA

メンテナンスで育てる




皆さんこんにちは!

最近気になるものがあると、

ついつい、給付金で!

と言ってしまう

SOLID金沢 村岸です。

 

多いはずの10万円が、、

もうすでにかなりの予算オーバー(笑)

 

貯めておくのもいいですが、

せっかく頂けるということなので

私はちゃっかり

日本の経済を潤す予定でございます◎

 

 




 

 

さてさて、本日は

毎日入り口でお客様を迎えてくれております

 

【チェア】

 

をオイルメンテナンスしたので

その成果をお伝えするブログにします。

 

 

 

 

座り心地を追求したザグリ加工と

SOLID-SDC352S-OAK (7)

 

滑らかなアームの曲線が魅力的な

SOLID-SDC352S-OAK (8)

 

この子【SDC352】

SOLID-SDC352S-OAK (3)

をメンテナンスしていきますよー!

 

 

 

 

木の材種は

経年変化で徐々に赤みが増していき

すべすべつるつるな手触りが特徴の

【ブラックチェリー】

(個人的に一番好きな材種です)

 

 

 

 

そもそも、

オイルメンテナンスとは?

という疑問に簡単にお応えすると、

 

 

 

SOLIDの家具は【総無垢材】

 

天然の木を100%使用しており

その質感を活かすため

オイル仕上げに拘っています。

 

 

耐久性に優れているので

本当に長くお使いいただけます!

 

 

ただ、木も人間の肌と同じ。

 

 

時々メンテナンスをして

油分を与えてあげないと

木が乾燥してカサカサになり

ひび割れ等を起こすことがあるのです。

 

 

しかし、オイルを塗り込んで

メンテナンスしてあげることで

 

 

木材の経年変化も楽しみながら

傷や汚れまで味わい深く

愛着を持って、

後世まで残していける

 

【未来のヴィンテージ家具】

 

として育てていける

良さがあるんです!

 

 

 

また、傷や汚れは

オイルを染み込ませることで

目立たなくもなりますし、

 

もちろん修復することも可能です!

(思いのほか長くなってしまいました)

 

 

 

 

それでは

オイルメンテナンスの必要性が

分かったところで、

 

 

 

さっそく、はじめていきましょう!

やり方は簡単。

 

 

このオイルと

富山 家具 SOLID 金沢 メンテナンス (6)

 

ウエスを用意します。

富山 家具 SOLID 金沢 メンテナンス(4)

 

 

オイルを化粧水をコットンに取るように

IMG_0148

ウエスに染み込ませます。

 

 

少し力を入れてオイルが浸透するように

塗り込んでいきます。

IMG_0152

 

 

そして、隅々まで塗り込んだ結果がこちら!

 

 

【Before】

IMG_0107

 



【After】

IMG_0137

 

メンテナンス前も充分

とっても綺麗に見えるのですが

深みが増して、つやが出ました!

 

 

座面は。。

 

【Before】

IMG_0108



【After】

IMG_0139

木目が綺麗に浮き出て

より、色濃くでているのがおわかりでしょうか?

 

 

背面も。。

 

【Before】

 

IMG_0126



【After】

 

IMG_0135

 

つやんつやんに!

 

なりました。

 

 

大体チェア一脚で10分ほど!

 

かなり大雑把にやっても

いい感じに仕上がるので

本当に誰でもできます!

 

 

 

店舗には数多くの展示があるので

なかなかできていない家具たちもありますが...

 

 

目標に掲げた

【環境整備の実行確立100%】

 

達成するのが目的ではなく、

店内の製品の魅力がもっともっと伝わるように

オイルメンテナンスも

しっかり行っていきたいと思います!

 

 

なので皆さんも一緒に楽しんで

やっていきましょう!

 

 

もしも、メンテナンスに関して

お悩みなどございましたら

お気軽にお電話などでお問い合わせください。

 

 

アフターメンテナンスありきの

ミヤモト家具なので

ぜひぜひご相談くださいね♪

 

 

そして、

入り口入って右側には

IMG_0143

先程メンテナンスして

つやんつやんになったチェアも

美しい姿で凛と待ち構えておりますので

ご来店の際には

是非ご覧いただけると幸いです!

 

 

以上、メンテナンスブログ

水曜日担当 村岸がお送りしました〜!

 

 

 

新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post