SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

凹みでへこまない!
SOLID TOYAMA

凹みでへこまない!

皆さんこんにちは!

 

この間久しぶりに

お菓子作りをしたのですが、

 

0A421523-8780-45DE-9E47-D021470F968D

ホールで作ったチーズケーキ。

(これでも小さめカット)

 

美味しすぎて、、

3日で1人で平らげてしまいました笑

 

地味に、やってしまった!

とへこんでおります。

SOLID金沢店の村岸です‼︎

 

はやくお裾分けができる日が

来ることを祈るばかりです。。

 

 




 

 

さてさて、

本日はダジャレのような

本当のお話をお送りいたします。

(きっとびっくりします!)

 

 

私、昔からよく

おっちょこちょいというか

何か抜けてるよね

と言われることがありまして、

 

普通に生活していても

アクシデントに見舞われる確率が

非常に高いのです!

 

ただ、そうやって何度も

へこむ出来事を経験しているからこそ!

 

最近は何があろうと大抵のことは

またか!と自分にツッコミをいれながら

静かに受け入れ、

乗り越えられるようになってきました笑笑

 

 

経験って大事ですね!

失敗は人を確実に成長させてくれます。

 

 

ただ、そんな私にも

最近めちゃくちゃ

【へこむ出来事】があったのです。

 

 

それはというと…

 

事務所の中にある

オークのダイニングテーブルを

思いっきり凹ませてしまったこと、、

 

 

そのテーブルの上で

お客様の椅子に取り付ける

打ち込みフェルトを

ハンマーで打ちつけてしまったもので。。

 

きちんとダンボールを敷いていたから

大丈夫だとおもっていたのですが、、

 

こんな感じに

90264E3E-6647-46F9-9095-3B0F42890CEC

 

かなり大胆に凹ませてしまいました。。

 

そして私の心もさすがに、

凹みました。。。

(テーブルさんごめんなさい。)

 

 

しかし!

ここは無垢材オイル仕上げの真骨頂!

なんとか直してみよう!

とポジティブに奮闘してみました〜!

 

 

まずは、

凹んだ表面を浮かせるために

水を含ませた布を凹み箇所に置いて、

アイロンを当てます。

DF82483E-3269-4DCA-8CBC-F43BED6ECD2A

 

凹み部分に水分を含ませ、

浮かせてみます!

 

そうすると…

8F0FC50A-EAC6-4BA6-8EB2-8C25CB7A886A

 

 

手触りではかなり元通りに近く

凹みが気にならないほどに!

 

でも、見た目ではまだまだ

凹みがあるように見えるので

 

8DC82B0C-69F4-4D3C-A212-DFD0FB7748BD

 

ヤスリで削っていきます‼︎

(斎藤さんお手製当て木で!)

 

2338F1EE-2C88-4921-A2E9-474A8FC6C6F9

 

まずは、粗目のヤスリで!

板の目に沿って全体的に

結構力強く削っていきます!

 

 

次に、細目のヤスリでつるっと仕上げです!

 

おや?

私がもたもたとやっているものだから…

 

B0FF3636-F8C9-473E-B317-A20176B882CD

ここで見かねた澤田店長が登場です!!

 

最終仕上げをやってくださりました!(感謝‼︎)

 

572FFA58-151D-4D1D-BC13-81F50DD117A6

かなり削れました。

 

そしてこんな感じに!

8FA43492-FE3D-4BDA-96A7-75B816CECD63

削った部分は木の表面が出て真っ白!

 

 

このままだと乾燥してしまうので、

仕上げにオイルを入れてあげましょう!

 

途中経過。

C4B7D0C3-7710-44BC-855B-6869C7D65BA1

塗った所、塗っていない所の

境目が丸わかりですね!

オイルの効果が歴然です‼︎

 

 

そうして、全体的に塗ると…

9BA14BE9-0C70-4CCF-B9BA-DEEA167439A1

 

これだけ削っても、

ちゃんとオイルを入れてあげれば

元通りの色に!

 

今回は一部だけ削ったので

すこーしムラ感がありますが、

 

一部だけではなくテーブル全体を

やってあげることで目立たなくなります!

 

ただ、またオイルで

メンテナンスを重ねていけば、

色の差も馴染んで

目立たなくなっていくので大丈夫です!

 

 

そしてそして!

肝心の凹みは!

6D868A9B-7F9A-48AE-BDEE-7410EC83D2DB

 

つるっつるに。

 

まるで何もなかったかのよう!

綺麗な表面に元通りです!!

 

なので、

凹みでへこまなくってもいいのです!

 

 

無垢材でかつ、

オイル仕上げの家具だからこそできる!

 

やはり長く使っていけば

こんなに大きな傷も入ってくるものです。

 

ですが、

 

味わいとなる傷はそのままに、

 

このように気になる傷はリセットして

家具に愛着をもって育てていきましょう!

 

 

もしも、ご要望があれば

売り場には出ていないテーブルですが、

実際にお見せすることもできます‼︎

 

 

実物がみたい!と気になられた方は

是非お越し下さい(^ ^)

 

村岸が自信を持ってご案内いたします!

 

 

以上、ダジャレのような

嘘のような、本当の話でした!!

 




 

 

ミヤモト家具では、

全店舗で新型コロナウイルス感染予防対策を

徹底して行なっております。

新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラムなどSNSも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb  icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post