SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

社員塾!修了!
SOLID TOYAMA

社員塾!修了!

みなさまこんばんは!

 

AF事業部の中村です。

 

3月から受講させていただいてた社員塾、

本日で修了いたしました!

 

第3講の2日目、

つまりは本日!

 

会社の歴史を5分にまとめて発表するという

社員塾のメインイベントがございました。

 

社長から課せられた課題は、、、

 

”  最 低 で も 1 位 ”


 

… ( ̄▽ ̄)

 

ということで、1位を目指し、

 

社長に改めて会社の歴史を教えて頂き...

スライドを準備して...

原稿を用意して...

 

お~いい感じ(^O^)

 

 

. . . . . .

 

 

5分に収まらんがな!!!


 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

ミヤモト家具の歴史はかなり波乱万丈。

 

その歴史をお伝えするのに5分は...

短すぎる!!!!!!!!!!!

 

しかし、与えられた時間は5分。

 

なんとか収めるしかない と、

社長・中村郁・中村友香

 

あーでもない

こーでもない

やいのやいの

 

と、なんとか5分に収めました。

 

 

そして、本番、、、

 

 

緊張で時間が押してしまい

最後の一言を強制カットして

時間ギリギリで発表終了。

 

 

そして、結果発表、、、

 

1票ずつ読み上げられ、

福井県の株式会社ザカモア様と

ミヤモト家具の接戦に!

 

 

結果は、、、、、

 

 

 

株式会社 ミヤモト家具  24票!

 

 

 

株式会社 ザカモア様  29票!

 

 

 

 

結果は、2位に終わりました...

 

 

発表に少し後悔は残りましたが、

プレゼン形式で5分で会社の歴史を伝える!

という課題に郁さんと取り組んだことが

とても価値のある経験となりました

 

この社員塾では、

 

・インプット

・アウトプット

・実行

 

この3つを繰り返し行い、

成長を実感しながら様々なことを

学ぶことができました!

 

業務の時間を利用して

参加させていただいた

社長・働く仲間に感謝です!

 

そして、3ヶ月間

共に受講した北陸の企業の皆様にも

感謝です!!

 

A26E18FB-7C06-4AC2-AB72-CBCDF77162DB

 

B2CFE3CF-DE9A-4EE7-AD6C-B96086FA9E99

 

A6407679-E981-4896-B306-32264348575A

 

 

今後の中村郁と中村友香に乞うご期待ください!

 

今週も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

AF事業部 中村友香

 

 

 

 

 

この記事に対するコメント

  • ASAKURA さんより: 2022年5月18日10:09 PM

    時折、ブログを拝見させていただいております。
    社内でも、またこれは社外?の研修だと思いますが
    精力的に学びの機会を多く与えられる
    宮本家具さんの動きには、以前から注目しながら
    楽しく拝見させてもらっています。
    宮本社長から課せられた目標設定の言葉からも
    中村さんへの期待の大きさと、信頼の大きさが垣間見れますし
    それに応えようとなさる中村さんの姿勢から、
    なぜこのように多くの企業から信頼される会社になり得たのか?
    その理由がブログの文面からよく分かり、
    清々しい気持ちにさせられます。
    一生懸命にされていたからこそ、悔しさがあり
    後悔も残ったということなのだと思います。
    私どもの会社の取引先の銀行の支店長が、
    富山で元気の良い中小企業は何処かと訊ねたら
    真っ先に宮本家具さんだと話しておりました。
    社長と社員が互いに信頼し合う宮本家具さんの強みを
    ひしひしと感じるブログの文面に刺激を受けました。
    両中村さんのご活躍を、これからも楽しみに
    これからも時折ブログを拝見させていただきます。
    都内でもひけをとらない宮本家具さんと中村さんのご活躍を
    こころからお祈りしております。

    • 中村友香 さんより: 2022年5月20日4:11 PM

      ASAKURA様

      コメントをいただき誠にありがとうございます!
      ”ミヤモト家具”という会社に興味を持ってくださったこと、大変嬉しく思います。
      社長から「最低でも1位!」と、課題を与えられなければ、
      きっとこんなにも一生懸命には取り組んでいなかったと思います…
      ”悔しい”と思えるほど、1つのことに一生懸命になれる、
      この環境のおかげで毎日楽しくお仕事させていただいています。
      企業として、人として、成長し続けられるよう、今後も日々精進してまいります。

      ASAKURA様、この度は温かいお言葉をいただき誠にありがとうございました。

中村友香 にコメントする コメントをキャンセル


※HTMLタグは使えません




Recent Post