SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

Tradition
SOLID TOYAMA

Tradition

 

 

 

どうも皆様おはこんばんにちは、川西です!

毎週土曜日配信ちゃん川ライヴ!

それでは今週もよろしくお願いしまーす!

 

 

 

今日は富山、八尾の伝統を是非語りたいと思います。

今日の配送に伺ったお客様が、実は弊社の専務取締役のお知り合いであり、直営工場の職人榮のお知り合いでした。

「袖振り合うも多生の縁」とはよく言ったもので、どこでどう繋がるか分かりませんね。

すれ違ったときのほんの少し、袖が触れただけ、たったこれだけで結ばれる縁、本当にあるものなのですね。

 

さて皆様、八尾は「和紙」が有名です!

私は地方出身ですから今日初めて知りました。

何が有名か、お客様に伺いました。

 

「八尾の和紙の何が、どこが強みなのですか。」

 

だって日本だもの、どこにだってあるのに何がそんなに有名なのか、自分には皆目検討がつきませんでした。

それは着物と同じ方法で染めて模様を描いているということと、圧倒的な強度です。

富山 ミヤモト家具

富山 ミヤモト家具

この座布団も和紙でできていますが、なんと30年間も使い続けているそうです。

富山 ミヤモト家具

続きましてこの紙袋も和紙です。

でもただの紙袋で終わらせない「誇りと情熱」がヒシヒシと感じ取る事ができました!!

当然ですが、表面は水が浸透しないコーティングがされていますし、

富山 ミヤモト家具

取っ手が1番傷みやすい、汚れやすいから、薄いビニルで覆っています。

富山 ミヤモト家具

重たいものを入れても千切れません。

富山 ミヤモト家具

裏材も貼り付けてあります。

富山 ミヤモト家具

なんと内ポケットもあります。

紙袋に普通こんな意匠と機能はありませんよね!!

 

他にも実際に触ってみて感じ取れる、製作者の手間暇がいっぱいありました。

座布団があるなら、チェアパッドにリデザインできないのかなぁ。

僕がつい熱くなってしまいました。

残したい。

この素晴らしい文化を。

 

 

それでまた来週土曜日にお会いしましょう。

See you next .

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post