SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

こなつ
SOLID TOYAMA

こなつ

 

皆様こんばんは。

塩岡です。

 

 

 

昨日の夜の出来事です。

 

2018年4月9日22時20分

 

我が家で飼っておりました

ネコのこなつが亡くなりました。

 

今からおよそ12年前

 

ワタクシが高校1年生の頃

まだ家を建て替える前。

 

縁の下があったボロボロの我が家に

雨宿りをしにやってきました。

 

まだまだ子猫だった頃から

非常に人懐っこく

愛らしい表情をしていたコトを

まるで昨日のコトのように思い出されます。

 

 

昨日の今日で

なかなか気持ちを切り替えることが出来ず

本日は会社の皆様にも

ご迷惑をおかけしたかと思います。

申し訳ない。。。

 

 

 

DSC_0267

 

のんびりと

我が家で飼っております

「むーくん」と「あいちゃん」と一緒に

よく昼間は窓際でお昼寝をしておりました。

 

 

DSC_0048

 

姪っ子が遊びに来た時も

 

DSC_1450

 

ワタクシの愛娘にも

もともと人懐っこい性格だからか

 

よく懐き、

いつもそばにいました。

 

 

 

もともと慢性の腎臓病だったこなつ

 

今年に入ってから

体調が優れず

 

一週間前に

急性の腎臓病へと変わり

 

入院することとなりました。

 

一週間の間

元気がなく、

 

「もうマズいかもしれない」

 

そんな不安を抱えながら

過ごしておりましたが・・・

 

 

つい昨日

 

急激に数値が良くなり

退院してきたこなつ

 

喜びも束の間、

あっという間の出来事でした。

 

ここ最近はワタクシも業務が忙しく

遅く帰る日が続いていたのですが、

昨日は業務がはかどり

早く帰ってきたワタクシ。

 

久しぶりにこなつに会え、

嬉しかった。

 

ワタクシがご飯を終えた直後

 

急に息苦しそうに

よだれを垂れ流し

常に一点を見つめるこなつ。

 

慌てて母が

その時間でも診て頂ける病院を調べ

不安を抱えながら

ワタクシと二人、

病院へと急ぎました。

 

 

病院に着く頃には

もう・・・

手遅れに等しい状況でした。

 

 

腎臓のみならず

肺も心臓も悪くなっており

 

最終的には

肺が破け、息も出来ず・・・

 

 

本当に苦しかっただろう・・・

 

もう涙が溢れて、

止まらず、

 

 

母と二人

 

病院で泣き続けました。

 

 

 

 

DSC_0346

 

 

ワタクシたちにとって

かけがえのない

 

「家族」でした。

 

 

 

病院からの帰り道も

 

まだこなつが小さい頃の

思い出の数々が

 

まるで走馬燈のように

 

頭の中を流れ流れて・・・

 

 

ずっと涙が止まらない。

 

 

 

家族を失う悲しみを

 

痛いほど、思い知らされた

そんな日となりました。

 

 

ヒトもネコも

いつかは死という別れがくる。

 

頭で分かっていても

 

突然に訪れる別れに

 

今はまだ整理しきれていません。。

 

 

 

明日、お葬式をします。

 

しっかりと弔ってあげて

 

また前を向きたいと

思っております。

 

 

 

今思えば、

あんなに数値が悪く入院をしていたのに

 

たった数時間とはいえ

家に帰って来れたのも

 

こなつが最期に

 

苦しくても

 

我が家に帰って来たかったんじゃないかなと

思うワケです。

 

たまたま自分が早く帰って来れたのも

 

何か因果があったのだろうか。

 

何より

こなつの最期に立ち会えたことが

本当に良かった

 

 

ずっと苦しかったよね。

 

よく頑張った。

 

可愛い可愛いこなつ

 

 

DSC_0392

 

 

ありがとう。

 

 

 

今ブログを書きながら、

また涙が出てきてしまいました

 

 

 

切り替えないといけませんね。

 

 

本当にまとまりがなくて

申し訳ございません<(_ _)>

 

 

明日は定休日。

 

しっかりと体を休めて

 

こなつにしっかりと別れを告げて

 

 

 

これからの出会いに胸膨らませ

 

前を向き

 

いつも通り元気なワタクシで

 

張り切ってまいりたいと思います。

 

 

 

それでは本日はこの辺で

明日も皆さまにとって素敵な1日となりますように

 

 

おやすみなさい

 

 

DSC_0387

 

 

塩岡

 

 

 

インスタグラム&ツイッターのフォロワー様、大募集中です。

どうぞ宜しくお願い致します

 

 

SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/

 

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

 

Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

 

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

 

 

 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post