SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

ウッドショックから学ぶ
SOLID TOYAMA

ウッドショックから学ぶ

 




皆さんこんにちは!

SOLID金沢店のむらぎしです!

 

 

朝礼でパートさんの持田さんが

話してくださったお話を聞いて、

ある事実に衝撃を受けました。。

 

 

木材がとても貴重な素材だということは

存じ上げていましたが、、

 

まさか!

建築に使用する資材までをも

供給するのが難しくなっており、

 

建築業界にも皺寄せが来ている。

 

そして、、

 

家を建てることもままならない。

 

そんな世の中がもう差し迫っている

という事実です。

 

 

これを、

オイルショックならぬ

 

【ウッドショック】


と呼ぶそう。

 

 

ステイホーム。


 

お家にいる時間が長くなり、

皆が環境を見直した結果。

 

リフォームや新築を建てる方が

多くなったことで

 

需要が高くなった資材の供給が

追いついていないようです!

 

 

家具もきっと同じですね!

 

より寛げる空間をと

見直された方も多いのではないでしょうか。

 

家具の価格も年々高騰しており、

 

いつかは手の届く価格では

なくなってしまうかもしれません。

 

 

 

1067556F-5DB9-4F73-A18A-7EDF1D8D34B6

 

こうやって、

職人の目で選ばれ抜かれた木材。

 

 

しかし、制作上寸法の関係などで

余ってしまう木材もあります。

 

 

だからこそ、私達SOLIDの店舗では、

木材を大切に、という想いで

 

通常は捨てられてしまう。

 

 

縺昴・莉・021

 

こんな

端材までをも


販売させていただいております!

 

誰かの目にはただの端材に

見えたとしても、

 

これを

ダイヤの原石

 

だと目を輝かせて

 

蘇らせてくださる

お客様もいます。

 

 

こんなにも綺麗に!!


60AB3BA7-5B87-455B-9529-DBE69B2EE8A5

※T様、ありがたく

使用させていただきました!!

 

 

T様はご自分で

端材を削って一から蘇らせたからこそ、

愛着を持って

この木を大切にしてくださっています。

 

家具を作る難しさも

実際に体感したからこそ!

とてもよくわかったそうです。

 

 

オイルメンテナンスは、

木材の乾燥を防いで

木の風合いを最大限に活かせるように

 

ということが

目的かもしれませんが、

 

 

木材に手をかけてあげることで生まれる

 

愛情を注いで


愛着が湧いて


 

【物を大切にする】


 

そんな精神を

私たちに身をもって

学ばせてくれているのかもしれません。

 

地球環境も

木材の生育に影響を与えているとすると、

 

私たちにできることは

家具に限らず、

使い捨てるのではなく、

 

物を大切に長く使う。

という簡単なことなのかもしれませんね!

 

 

家具をこれからも

大切に育てていきましょう!

 

そして、次世代に

繋げていきましょう♪

 

そこには、きっと

思い出と幸せが溢れているはずです!!

 

 

 

そして、次世代へ繋げていくことのできる

木のおもちゃもあります。

 

2B7713F7-6A0B-4955-8046-CEE75C54C01E

 

木のブロック


E798D3C8-5B6D-43E7-B90A-07072C71FAD6

 

天然の木を削り上げて

 

一つ一つ丁寧に仕上げられている

ブロックは

 

生きているからこそ、

季節や環境によって木が収縮して

 

時々緩くなったり

ハマりづらくなったり。。

 

それも愛嬌です♪

 

 

2E61A495-9FDC-49E6-AAB3-E35074BC763D

 

実は、着色も一切しておらず、

6種類の木の色そのもの!!

 

お子さんが舐めてしまっても安心ですね♪

 

 

先日、配送部の森田さんが

奥様とお子さんを連れて

遊びに来てくださいました!

 

その時に作ってくれた作品です。

CF621645-72FC-4A5C-BF83-0B0D7BDE653F

 

誰が見ても正真正銘

 

ワニ!!!


 

 

お手本も何もなく、

自分で考えて作っていました‼︎

 

子供の創造力ってすごい!!!

 

 

小さい頃に遊んでいたおもちゃを

′引き継ぐ´


そんな光景を間近で見てみたいものです。

 

 

 

お子さんが遊べるおもちゃも

ご用意しておりますので

ぜひご家族皆で

安心してお越しくださいね♪

 

それでは以上、

むらぎしでした!

 

 




新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラムなどSNSも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb  icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post