SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVE

止まらないブラックチェリー愛
SOLID TOYAMA

止まらないブラックチェリー愛

こんにちは!

SOLID富山の村岸です!!

 

もう、冬も終わりを迎えてきているようですね!

なんだか少し春の風が流れているように感じます。

 

今週末も多くのお客様にご来店いただけ

大変嬉しく思います!!

 

 

さてさて、

最近の店内で際立っているものといえば・・・

 

もう、、これしかないです!

 

新展示の【SDT05】


7BA9BDF5-D912-4E85-AC87-20E095305815

 

先週に引き続きにはなりますが・・・

 

本日は、このテーブルに使用している

ブラックチェリー材について

お話していきたいと思います!

 

 

SOLIDで選べる樹種は主に、4種類。

・ウォールナット

・ホワイトオーク

・レッドオーク

 

そして・・・

「ブラックチェリー」


(個人的には一番好きな樹種です!)

 

名前だけを聞いても

あまりしっくりと来ないかもしれませんが、

 

 

お母さんの作ってくれた運動会のお弁当によく入っている・・・

(村岸家だけでしょうか??)

 

87374A82-DF89-4ACB-86D1-B47FE4A2B383

果物のアメリカンチェリーがなる木なんです!

 

なんだか、これだけで

愛らしく思う気持ちが込み上げてきますね!

 

 

見た目の特徴は

柔らかな木目と淡い風合い。

 

E64482C1-3EF9-4ECA-B9EF-61BF03EF1E9C

 

ブラックチェリーの素材があるだけで、

お部屋に温かみのある印象を与えてくれます。

 

 

そして、それゆえに

手あたりが最高に良い樹種でもあります。

 

木目をしっかりと楽しみたい!

という方には物足りないかも?しれませんが、

 

ブラックチェリー特有の手触り感は

まるで赤ちゃんのお肌を触っているような感覚

 

ついつい、触ってしまう癖になる滑らかな手触りで

これを樹種選びの決め手にしてくださる方もいらっしゃいます。

 

 

そして、一番の特徴は

 

劇的に起こる

「経年変化」


 

これに尽きます!

 

 

こちらが新展示のブラックチェリー。

1BA3900C-7AC0-4DCE-A6E5-2CD498EDFCC5

 

一見、オーク材と見間違えるようなほど明るいですが、

 

これが1か月、3か月、1年と

みるみる内に色づいていき…

 

SOLID富山OPENからいる家具のように

5年もすれば!

 

このように!

7F7C49B1-5F21-4DB8-A413-3ED97CE0C98E

 

次はウォールナットと見間違えてしまうほどに

紫外線を浴びると反応して

赤みを帯びるように飴色へと濃く濃く色づいていきます。

 

 

6800316E-EFAD-43FB-8D8D-CD40BCAC1464

 

「ガムポケット」

と呼ばれる樹液が固まってできる

黒い筋のような模様や

 

7F7C49B1-5F21-4DB8-A413-3ED97CE0C98E

成長過程で荷重がかかることでできる

「縮み杢」

 

見る角度によってキラキラとゆらめく

波のような美しい模様が

個性を際立てます。

 

これも、ブラックチェリー材特有のものです!

 

 

そして、この「手触り」や「経年変化」は

【オイル仕上げ】


でなければ、体感することは出来ません。

 

 

呼吸をしている生きている材料だからこそ

私たちにもメンテナンスをして

手をかけて可愛がってあげる。

という「心」が伴います。

 

 

そんな存在が近くに居るとなんだか

お金では満たされることのない、

「心」が満たされるようなそんな感覚に浸れますよ。

 

私の愛するブラックチェリー材

是非、皆さまとも共有できる日が来ると嬉しく思います。

 

こんなにも若いチェリーが見られるのは

今しかありません!

 

密かに毎日、展示を撫でまわしております笑

村岸がお送りいたしました!

 

また来週です!

 

<新型コロナウィルス感染予防対策について>
ミヤモト家具全店では、お客様に安心してご来店頂けるよう
新型コロナウイルス感染予防対策を行っております。

新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner



 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post