SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

SOLIDの家具工場に潜入!part1
SOLID TOYAMA

SOLIDの家具工場に潜入!part1

皆さんこんにちは!

SOLIDのむらぎしです!

 

 

今日は早速、

前回お楽しみにと引っ張っておりました

出張で学んできたことについて

お話したいと思います!!

 

 

 

出張先は

 

福岡


 



 

佐賀


 



 

 

60F0DFDE-8FA6-4636-95E0-28FAE6CB0DEF

気温は暑かったですが、カラッとしていて過ごしやすい!

 

 

 

こんなのどかな町です。

CA52021B-2237-4C1A-94E9-298EF7157B8B

 

富山と少し似通ったところもあり

なんだかとても落ち着く土地でした。

 

 

道を走ると周りには、

 

家具

家具


家具


 

の文字ばかり!!

 

 

全国でもとても珍しい。

 

家具屋家具製作所

あらゆる場所にある

まさに

家具の産地!!


 

 

富山や石川では

絶対に見られない光景です!!

 

 

 

まず、最初に

 

ナガノインテリアさんで

【工場見学】


をさせていただきました!

 

 

41D46F1F-0FB4-4613-A886-60EF309B7706

 

 

私自身、正直実際に家具が作られるところは

写真などでしか見たことがなく、

知らなかったことが多くあり

本当に感動致しました!!

 

そしてなんと!!

丁寧に約2時間もかけて

 

EF2BD332-4216-4F94-8AA8-FE6BF2B9C8E3

 

↑桑田リーダーが工場を案内してくださいました!

(本当に貴重なお時間を感謝いたします。)

 

 

というからには、、

 

 

まずはしっかりと皆様に

家具がどのような工程を経て

どんな想いを込めて作られているのか

しっかりとお伝えしたいと思いましたので

 

 

今回は!Part1として

‘木取り‘の工程について深堀していきたいと思います!!

 

228BBA3B-5FD3-4ECE-A79D-6F71276D0607

 

受注してから初めて製作される家具達。

 

SOLIDの家具は


こうやって作られています!


 

 

それでは・・・


いざ、潜入です!!!!


 

39CF543F-BCF8-4565-B2DF-6BD3C9A5ED83

 

○工程1:木取り


 

 

木取りというと木の選定

と思いがちですが、

 

 

まずは

①乾燥(自然乾燥)


から始まります!

 

 

乾燥の目的は、

 

木に含まれる水分=含水率

を8~10%と均等にして反りや割れを防ぐことです。

 

11B67AD7-B4D3-4946-A7CB-B6F04A46EAAB

 

背の高さ以上に均等に木材が積み上げられている光景が

とても印象的でした・・・!

 

これは、

【桟積み】


という特殊な積み方だそうで、

 

 

3732EA88-65DF-41AF-B30F-C68A924621C5

 

 

どの木材にも均等に空気が触れて

自然と馴染むように、

そして上下の木で挟み込むことによって

反りが起こらないようにと考えられた

積み方なんです。

 

そして、天候問わず外で

自然乾燥


させています。

 

その期間は...

約6ヵ月!


 

 

急激に乾燥をさせてしまうと

木が一気に動いてしまうため

簡単に割れてしまうんだそうです。。

 

 

 

縺昴・莉・016

 

木材は本当に‘生きている‘からこそ

デリケートな素材なのですね!

 

 

 

これで乾燥は終了。

 

 

...とおもいきや!

 


②乾燥(人工乾燥機)


 

2回目の乾燥に入ります。

 

 

やはり、自然乾燥では

完璧に含水率を調整することは難しいそう。

 

そこで2回目は、

人工乾燥。


 

 

端材を燃料にした

ボイラーの原動力によって動かされ、

 

17C54E00-7142-4A75-A23D-B310376148E9

 

こんなに大きな機械で

木材を乾燥させます。

 

乾燥機

 

 

実は、家具メーカー様の中でも

こうやって乾燥機を自社で持っておられるメーカー様は

本当に数少ないんだとか!

 

 

職人がサンプルの含水率を調べながら

乾燥機内の蒸気と風と温度を調整していきます。

 

これは長年の経験がないとなしえない

熟練の技だそうです!!

 

 

天然木でも反りや割れが起こりづらい

品質のいい家具を作るには

この2つの乾燥の工程が

とっても重要なんですね!!

 

 

SOLIDの家具は

ご注文から2ヵ月ほどでお客様の元へと届けられますが、

この時点ですでに半年以上もの時間をかけて

丁寧に木材が調整されているとは・・・!


驚きです!!


 

 

 

もう、お伝えしたいことがありすぎて

part1からどこまでいくのか

私も全貌が見えておりませんが・・・

 

今回はここまでにしておきます!!!

(あえて簡略化はしません!笑)

 

CACFDA09-20E5-4CCE-9292-1050F415B3CD

 

また続きもお楽しみに!!

 

以上、むらぎしでした!

 

35839B1A-5D5A-4873-B5DB-D616E123B889

(とてつもなくシュールな絵)

 

 

<新型コロナウィルス感染予防対策について>

ミヤモト家具全店では、お客様に安心してご来店頂けるよう
新型コロナウイルス感染予防対策を行っております。

新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post