SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVE

いざ、研修へin新潟
SOLID TOYAMA

いざ、研修へin新潟

皆さまおはようございます!火曜デスヨ!

ソルトボーイデスヨ!

お元気でしょうか?ワタクシの妻は風邪で声がガスガスになってましたし、子供は39℃の熱出してますし・・・何かと寒い今日この頃。。あったかくしてお過ごしくださいませ('ω')

 

さてさて、先日行ってまいりました。新潟県新潟市。

DSC_0001

 

朝の6時に集まって

DSC_0012

 

陽気なヤスとガンダムと

「自立型社員養成研修」

現場を離れ、トコトン学ぶために荒波をバックに相当気合い入っております。。

DSC_0004

 

あまりの寒さにティータイム。

メリハリをつけるため、基本的に行きと帰りはアホな会話しかしてません。(笑)

車内は大盛り上がり!あまり普段話さないようなことをたくさん話せたので、これはこれで刺激的でしたね~。ヤスのことを深く知るいいキッカケでした(^^)v これもまた研修の醍醐味でしょうか?

DSC_0016

 

到着です。スイッチオン!!

研修内容を事細かに書いていたら日が暮れてしまいますので、、

特に心に残った学び。

 

「答える」と「応える」の違い

前者は問い、言葉に対して答えること。

後者は想いや意図と汲み取ること。

仕事において、重要なのは当然、後者です。

 

わかりやすく例を挙げます。

地下街の飲食店に、とある顔色の悪いお客様が

「すみません。トイレありますか?」

と、尋ねます。

そのお店の方は

「ありません。」

と答えたそうです。

 

実際に店舗にトイレはなく、問いにはしっかりと答えています。

しかしそれはお客様の問いには応えていません。

そのお客様がトイレを探しているのは明確ですので、

「この道を真っ直ぐ進んで右手にトイレがありますよ」

ですとか

「顔色悪いようですし、宜しければご案内致しますよ」

などと本来は応えなければなりません。

 

言葉には限界があります。その言葉の中にある想いや意図を汲み取り、言葉の背景を読み取ることが、私たちのあるべき「応対」です。

お客様や働く仲間に応えているか?

何だかハッとさせられました。

 

学び、気付きをたくさん得て

DSC_0034

いざ、帰宅。すっかり夜ですね(*^^*)

 

DSC_0019

弁当も美味しかったし

 

DSC_0032

新潟B級グルメ「イタリアン」も無事食べれたし

 

1480336486843

ヤスにたこ焼きも食べさせてもらったし(笑)

 

本当に充実した1日でございました!!

研修で得たモノを今後の業務に活かせるように

今日も1日頑張って参りますよ~!(^o^)/

今日も最高の1日にしましょう!!

 

それでは本日はこの辺で。


皆さまにとって素敵な一日となりますように

お仕事、勉強頑張って参りましょう~!


DSC_0020

 

塩岡

 

SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/


本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/


株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp


 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post