SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE

上司とは
SOLID TOYAMA

上司とは

 

気温の変化が著しい今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

全国ニュースでも富山の暑さが話題になってましたよ。

夏日になるとかならんとか・・・

 

しかし週末は雪が降るとか

降らんとか。(-ω-)

 

そんな火曜はソルティーです\(^o^)/

ラーメン食べたい\(^o^)/

 

 

 

 

さて、先日

何気なーく目を通していた

ビジネスコラムに非常に気になる、

為になることが書いてありました。

 

読むんですよ?たまには(笑)

 

 

それは社員を育てる経営者の視点と題されており、

あくまでも経営者の目線での記事ではありましたが、

 

恐れ多くも一つの部署の長となり、

部下をもって早半年。

 

上司とはどうあるべきか?と

自分なりに試行錯誤はしているのですが。。

 

 

内容を簡潔にまとめると、

 

「真面目で大人しく意見を言わない部下が多い」という声が多くあるが、

 

なぜ部下が意見を言わないのか?を考えると、

 

上司の対応に問題があるのではないか?

と指摘しておりました。

 

 

上手に意見を引き出す上司の共通点として

「話しを聞くことが上手な人」

 

すなわち、

自分の意見や考えを押し付けず

相手目線で話しが出来ている人、

と挙げられておりました。

 

 

うーむ。

自分はどうだろう。。

 

 

ずっと一人部署としてやってきたからか

悪く言うと

「やり方はこうすべき!」という固定概念が

あるように思えます(*_*)

 

全てが悪いワケではないと思いますが、

もっと自由に柔軟に

部下の意見や考えを捉えないとですね(^^)

 

 

ワタクシの直属の部下である本田さんは

毎日真面目に

時に膨大な仕事量を抱えるこの部署で

本当に頑張ってくれております。

 

 

二人でもっと良い部署にしていきたいものです(^_^)

 

 

 

 

そして何より、

ワタクシが重要視しておりますのは

 

楽しく仕事をすること!

 

当然ですが、

自然に

ですね!

 

 

自分自身、

やっぱり毎日楽しく生きたいですし( ̄▽ ̄)

 

一緒に働く仲間。

直属の部下は特に

互いに気持ち良く楽しく仕事がしたい!

 

 

 

それに尽きますよ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに

ワタクシ

 

 

 

 

毎日めっさ楽しいですよ\(^o^)/


 

 

 

 

 

 

それが一番ですね(^o^)

 

さて明日も忙しい一日となりそうだ。

 

ついに我が家の長男が

散髪デビューするとか。

 

しないとか。(します)

 

DSC_2141

 

 

明日もめいいっぱい楽しもう!\(^o^)/

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で

明日も皆さまにとって素敵な一日となりますように

 

 

おやすみなさい

 

 

DSC_2156

 

 

 

塩岡

 

 

 

インスタグラム&ツイッターのフォロワー様、大募集中です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/

 

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

 

姉妹店  Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

 

自社工場  Vintage Factory
HP : http://www.vintagefactory.jp

 

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

 

 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post