SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

オーダー家具だから出来ること
SOLID KANAZAWA

オーダー家具だから出来ること

 

皆様、こんにちは!

SOLID金沢の梅田です。

 

 

さて、本日は

とても素敵な納品をさせて頂きましたので

がっつりとご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

今回納品したのは新築のご自宅で、

早い段階からご来店頂きまして、

色々とお話をお伺いしながら

ピッタリ合う家具たちを入れさせていただきました。

 

 

まずは合計3枚のミラーたち

 

 

 

一つ目が玄関から入ってすぐにある

手洗い場のミラー

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

枠は無垢材で作られていて

他の家具たちと合わせてブラックチェリー材を選択。

 

このミラーの特徴は

その独特な枠のデザインにあります。

 

 

それは横から見るとよくわかる

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

壁側にかけて内側に曲線をかけて入れ込んだデザイン。

 

これによってミラー自体に奥行きが出て

シンプルだけれどもおしゃれな形となっている。

 

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

これが1階だけでなく、2階にもあるという

家全体での一体感

 

感じにくいところかもしれないですが、

ちょっとしたその差が心地よい。

 

 

 

そして更に入って

格子の建具の先にあるミラー

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

ここは洗面台ですかね。

 

丁度風が吹いていて

イイ感じにカーテンがなびいていたのですが、

その先にあるのが弊社を代表するミラーの

「SWC full order mirror」

 

 

その名の通り、

非常にオーダーの幅が広く

何と長さを1cm単位でオーダーできるという優れもの

 

 

近寄ってみてみるとこんな感じ

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

 

非常に枠がしっかりしていて、

下の洗面台にも負けない力強さがありますよね。

 

 

個人的には、弊社で購入いただいたものではないですが、

ブラケットライトとの相性もとても素敵に思いました。

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

恐らく真鍮なのかな?とは思いますが、

 

木とゴールド

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

いい組み合わせですね~

 

そしてこれだけのミラーを紹介した後に

いよいよ本日のメインの家具をご紹介しましょう

 

 

 

それがこちら

SOLID 金沢 石川県 テレビボード おしゃれ

 

シンプルなデザインの前扉

枠部分はテーパーが掛かっており、スッキリとした印象もある

SOLID 金沢 石川県 テレビボード おしゃれ

 

実はこちらのシリーズ

SOLID金沢にも展示がございます。

 

 

 

ん?

行ったことあるけど見たことないぞ?

 

と思ったそこのアナタ

 

 

 

…正解です。

 

 

実は展示されているのはこちらのタイプ

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

前扉が一部横格子になっているんですよね。

 

 

 

そう!

実は今回納品したテレビボードは

通常のセミオーダーで選べる

樹種・サイズだけでなく

 

なんとデザインさえも変更しオーダー頂いたのです。

 

 

 

実はこちらのお客様

 

 

お部屋には色々と縦格子の建具が散りばめられており、

なんと選ばれたソファも、背面が縦格子。

 

 

それにプラスして横格子のテレビボードだと

少しうるさくなってしまうのでは

と、心配されておられました。

 

 

そこで着目したのが、

以前納品した前扉を無垢材で作ったこちらの事例

SOLID 金沢 石川県 ミラー おしゃれ

 

同じテレビボードの造作仕様のタイプで

前扉をフラットな無垢材にすることでシンプルなデザインを実現していました。

 

 

しかし前扉を無垢材で作っていることの懸念として

「電波が通らない」

という事が挙げられます。

【テレビボード】AF-AV Board Center Door SOLID (7)

 

以前納品したのは展示場だったので

電波が通らなくても

何度もチャンネルを変えるという事はないので

問題はなかったのですが、

 

 

今回はそうはいかない。

 

 

 

なにせ毎日をそこで過ごすからこそ、

チャンネルを変えるなんて日常茶飯事。

 

 

それなのに

毎回毎回扉を開けてチャンネルを変えるなんて…

 

 

 

そこで使用したのが

無垢材の前扉ではなく

アクリル+突板で作った前扉

SOLID 金沢 石川県 テレビボード おしゃれ

 

これによって前扉を閉めた状態でも電波が通るようになりました。

 

これによって使いやすくデザインにもこだわった

テレビボードが誕生いたしました。

SOLID 金沢 石川県 テレビボード おしゃれ

 

ちなみにもう一つ拘りの箇所として

隣の階段の2段目の高さと揃えてもいます。

 

SOLID 金沢 石川県 テレビボード おしゃれ

 

くっつけておいても非常に綺麗。

 

とてもきれいに納品できて本当に良かったです!

 

 

これだけご希望に合わせて製作できるのも

弊社がつくっているのは

規格が決まって変えられない家具ではなく

「オーダー家具」だから

 

 

 

是非皆様も叶えたいご希望を教えていただけたらと思います。

 

 

それでは今週はこの辺で

また来週~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner



本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post