SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVE

理念研修を終えて
SOLID KANAZAWA

理念研修を終えて

 

皆さん、こんにちは!

SOLID金沢の梅田です!

 

 

いつもは月曜担当でブログを書いておりますが、

今週だけ黒坂さんと交換していただいて

木曜日を担当しております。

 

 

 

それは何故かと言いますと…

 

 

 

 

2/3~2/7まで理念研修に参加していたからです!

理念研修 ミヤモト家具 SOLID金沢 梅田・本店 金津・レンタル事業部 石井 (26)

 

 

 

理念研修はミヤモト家具独自の研修の為、

 

理念研修?

なんやそれ?

 

という方が多いかとは思いますが、

 

 

 

簡単に理念研修の目的をお伝えすると、

参加者が

 

「大目的=なれる最高の自分」を見つけ出すこと。

 

 

これまで歩んできた過去を振り返り、

今現在の自分の状況を見つめ直し、

 

これから長所や専門性を発揮し続ければ

どんな未来が待っていて、

その時の自分はどんな存在になっているのか

 

それを具現化したのが、

ミヤモト家具の定義する大目的となっています。

 

 

 

理念研修は発表日も入れると計5日間。

 

 

 

長いと思うかもしれませんが、

 

自分の過去から事細かく振り返っていき、

 

自分にとって変わることのない、

ずっと持ち続けられる

信念を見つけるには、

 

正直詰め詰めでの内容で、

時間が足りないと思ったことは何回あったことか。

 

 

正直な所自分は

自分の事をさらけ出すのが

恥ずかしいと思ってしまうタイプの人間ですので、

 

 

始まる前は大目的を見つけられるイメージがなかったのですが、

 

 

一緒に参加した本店の金津さんと

理念研修 ミヤモト家具 SOLID金沢 梅田・本店 金津・レンタル事業部 石井 (33)

 

レンタル事業部の石井さん

理念研修 ミヤモト家具 SOLID金沢 梅田・本店 金津・レンタル事業部 石井 (30)

 

お二人と共に助け合い励まし合いながら、

 

納得のできる大目的を見つけ出すことが出来ました!

 

 

 

発表の時は特に緊張致しました。

 

自分たちの発表を聞く為に

色んな部署の方が、たくさん集まって下さり、

理念研修最終日 金津・石井・梅田の発表時の様子 (16)

 

その前で自分の思いの丈をぶつける。

 

1番手は金津さん

理念研修最終日 金津・石井・梅田の発表時の様子 (5)

紙芝居や身振り手振りを使って分かり易く

そして楽しく伝えてくださって

未来のビジョンはとても夢がある!

 

2番手は石井さん

理念研修最終日 金津・石井・梅田の発表時の様子 (55)

ひとつひとつの言葉に

信念や覚悟が宿っていて、

キャッチコピーには感動させて頂きました!

 

 

 

そして何とトリを務めさせて頂いたのが私でした。

理念研修最終日 金津・石井・梅田の発表時の様子 (88)

 

社長からも魂を込めて発表するよう言われていたので

発表前から気持ちを作ったのですが、

 

 

なんと…

 

 

一言目を発した途端に大号泣してしまいました。

理念研修最終日 金津・石井・梅田の発表時の様子 (89)

※実は完全に泣いております。

 

これまで理念研修に参加したの中でも

涙を流すスピードは最短記録ではないでしょうか。

 

 

 

 

それでも仲間に伝えたいと思っていたことは

全て伝えきれたかなと思います。

 

 

こうやって泣きながら発表して思う事は、

やはり理念研修の発表は

ただのプレゼンではないという事ですね。

 

 

ただのプレゼンなら

何かを紹介することがメインなので

泣くまではいかないと思いますが、

 

 

大目的の発表は

自分の恥ずかしいと思う過去や

大それたようにも見えるビジョンを

全てお話して、

 

本当の意味で仲間となり、

それぞれの大目的に貢献し合うことが

行う理由でもあります。

 

 

だからこそ、泣きながらも

全てを働く仲間にお伝え出来て

本当に良かったと思います!

 

 

 

時には自分と向き合いながら

理念研修 ミヤモト家具 SOLID金沢 梅田・本店 金津・レンタル事業部 石井 (26)

 

時には終わった後に大盛ラーメンを食べたり

理念研修 ミヤモト家具 SOLID金沢 梅田・本店 金津・レンタル事業部 石井 (2)

 

時には三人で悩みながら

理念研修 ミヤモト家具 SOLID金沢 梅田・本店 金津・レンタル事業部 石井 (24)

 

理念研修のすべてが今となっては良い思い出です。

 

 

けれども理念研修は

ミヤモト家具で言う「逆転の瞬間」を起こすきっかけに過ぎません。

 

 

大切なのは

大目的という目指すべき先が見つかったからこそ

そこに向けて

これから歩み続けるという事。

 

 

どうやったらご来店頂いたお客様に更にご満足いただけるか

どうやったら働く仲間の助けになるか

 

どうやったら自分は

携わるすべての人に「本物」をお届けできるか

 

それを考えながら愚直に努力を続け、

そして結果を出すこと。

 

 

 

そのことを心に刻み込みながら、

これからご来店頂いた方は勿論

携わるすべての方の

「想いを形に」出来るよう

頑張って参ります!

 

 

本日は製品紹介は一切ございませんが、

今週はこの辺で

 

また来週~

★理念研修【金津・石井・梅田】 記念写真 ミヤモト家具 (2)

 

右上の澤田さんが若干白飛びしているのでもう一枚

★理念研修【金津・石井・梅田】 記念写真 ミヤモト家具 (1)

 

<新型コロナウィルス感染予防対策について>
ミヤモト家具全店では、お客様に安心してご来店頂けるよう
新型コロナウイルス感染予防対策を行っております。新型コロナウイルス感染予防対策-1インスタグラム&ツイッターも更新しております!
ぜひご覧ください!icn_fb icn_tw icn_in■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner



本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post