SOLID STAFF BLOG

SOLID TOYAMA

  • 岡本貴広
  • 中村友香
  • 高島絵理
  • 村岸真帆
  • 酒井美空
  • 堀井愛華
  • 塩岡孝晋
  • 大山辰則
  • 黒坂真衣

SOLID KANAZAWA

  • 澤田駿
  • 江端萌
  • 寺田百花
  • 木下そよか

SOLID MEMBER

  • 木脇亜里沙
  • 西村直
  • 上野勤
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE

伝統技術が光る時計
SOLID TOYAMA

伝統技術が光る時計

皆さん、こんにちは!

SOLID金沢店の村岸です。

 

 

私事ですが、

先日、牡蠣を食べにちょこっと遠出。

穴水まで行ってまいりました!

 

IMG_2880

 

牡蠣は子供の頃は食わず嫌いで

食べたこともなかったのですが

 

大人になってから、

カキフライを食べ、

なんておいしい食べ物なんだ!!

 

と知ってから

焼き牡蠣も食べられるようになりました。

 

毎年恒例の

【雪中ジャンボかきまつり】

 

今年は新型コロナウイルス感染防止のため

中止になってしまったそうです。

 

しかし!

その代わりに、加盟店11店舗で!

 

牡蠣フルコース

 

IMG_2763

 

アンケートを記入するだけで!

 

IMG_2777

 

通常¥4,180(税別)のところ

 

なんと!

 

1000円割引の

¥3,180(税別)で食べられてしまいます!!

 

めちゃめちゃお得&おいしかったですよ!!

 

 

気になる方は、

是非行ってみてください!

 

3/31までですよ!

※予約した方がいいかもです!!

 

いやー、食べ物の話って楽しいですね。

当たらないようにだけは、注意です!!

 

 

 

 

さて、今日は

まったく牡蠣とは無関係な...

時計のお話です。

 

 

最近、時計を探されている方を

よく接客させていただくのですが、

 

 

背景を知れば知るほど

欲しくなる。

 

そんな素敵な時計をご紹介いたします。

 

 

 

それが、こちら。

 

brass coloring round clock (1)

 

【Colorful Times】


 

 

 

実は、この時計。

 

私の地元の富山県高岡市で造られています。

 

高岡市といえば!

鋳物の街として有名ですよね。

 

仏像や美術工芸品等を手掛けておりますが、

その伝統技術を用いて作られたのが、

 

この時計なのです。

 

brass coloring round clock (9)

 

見た目からは想像がつきづらいですが

5円玉と同じ素材の【100%真鍮】を使用しています。

 

もしも、この時計に

ただ色を塗っているだけだったら、

正直なところ。

真鍮という高価な素材を使わなくてもいいのですが、

 

色を塗って着色しているわけではなく、

 

【発色】


をさせているからこその素材なのです!

 

 

発色???とは??

着色とどう違うの?

という所を深堀しましょう!

 

 

さっそくクローズアップ!

 

 

良ーくみてみると、

 

brass coloring round clock (11)

 

独特のムラ感が。

 

 

この模様、実は

 

【米糠】を表面に塗って

ガスバーナーで焼くことできる燃え跡なんです!

 

模様の付け方が面白いですよね!!

 

 

そして、その金属を食品や薬品を使って

化学反応させることで【発色】させ、

独特の質感と色とムラ感を生み出しているのです。

 

 

 

一つ一つの製品が職人の手作り。

 

米糠の塗り方や化学反応の仕方は

毎回毎回少し異なります。

 

だからこそ!

二つとして同じ模様のものはない

オンリーワンの時計になるのです。

 

 

 

この一つ一つのアワーマーク(※と呼ぶそうです。)

brass coloring round clock (6)

 

を真鍮という同じ素材を使って

いくつもの異なる色に【発色】させている。

 

 

そんな伝統技術をかけてつくられた

全て1点物の時計。

 

 

 

それが、

【Colorful Times】


 

brass coloring round clock (2)

 

お部屋のアクセントにいかがでしょうか。

 

アクセント=主役

になる事間違いなしです!!!!

 

 

シンプルなデザインや、

長方形の形状のものもありますよ!

 

 

 

でも、時計は既に持っているし。

この伝統技術を、

もっと気軽に味わいたいな。

 

という方も。。。!

 

 

この技術を用いたコースターがあります。

 

IMG_2826

 

 

先日、入荷しました専用のコースターに

 

IMG_2830

 

はめて使用してもいいです!ピッタリ!!!

 

IMG_2827

 

丸と八角形。

 

オークとウォールナット。

 

それぞれご用意しております。

 

 

是非ご自身のお気に入りを探しにいらしてください^^

 

今週も、皆さまのご来店お待ちしております。

 

 

以上、村岸でした!

 










新型コロナウイルス感染予防対策-1

インスタグラムなどSNSも更新しております!
ぜひご覧ください!

icn_fb  icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama bannerSOLID Kanazawa banner


 

 

 

 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません




Recent Post